香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年10月12日月曜日

ハネカクシ

娘の用事で、朝から国分寺に出かけてきました。

用事が終わって、せっかくだからと丸井でお買い物。洋服やバックの他、来年のスケジュール帳や単語帳など買わされ・・いや、買って、お留守番の香川にも何か・・と買ったのが、
こんな図鑑です。「昆虫の迷路」の参考にと思ったのですが、世界中の昆虫を紹介した本で、日本ではあまり見られない種類も多く含まれているため、ひとつひとつの解説がちょっと大雑把だったかなあ・・・

その図鑑をパラパラ見ていたら、ハネカクシのなかまの写真が・・・
その写真を見て、先日庭にいて写真を撮った虫を思い出しました。

それがこれ
はね部分が小さいので、何かの幼虫??と思ったら、

気がつけばがはねが生えていました。どこかにはねを隠していた様です。
調べてみればハネカクシ、多分、アカバハネカクシだと思います。初めてその存在を知りました。

香川はいよいよ今日、「昆虫の迷路」の本画に取りかかる様です!!

0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト