香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年10月10日土曜日

続・時の迷路

飼っているクサガメの水が臭く淀んできたので今日は水換えをしなきゃと思っていたら、香川がやってくれました。
手頃な大きさの水槽がないので、衣装箱が代用ですが、外に置いておくと劣化してしまいます。水もフィルターとか付けてないので、2・3日もすると緑色になって臭ーくなるので、頻繁に換えないといけないんですが、忙しいとなかなかね・・・

水換え中は散歩タイム

体長5センチぐらいだったのに、今では20センチぐらいはあるでしょうか。随分大きくなって、7月には卵も産んだ「カアチャン」後どれぐらい大きくなるんでしょう??



香川は今、現代史を扱った仕事をしていて一度ラフをおくったのですが、編集部からラフに書き加えて欲しいもの指示があり、描き直す事にしました。

こういうものを入れてほしいと参考のコピーの中に何だか見た事のある絵が・・・
「続・時の迷路」のコピーがありました。
小中学生が現代の生活を学ぶ上で、紹介したい色々なポイントが押さえられていると評価されているのかも・・・とちょっと嬉しい・・

遊び絵本の「迷路シリーズ」ですが、しっかり考証した上に、どの本もテーマに合わせ見せたい要素を盛り込んで一枚の絵にまとめることにかなり苦労しているそうです。
遊びながら学ぶというのは、一番身に付く学び方だと思うので、とっても、いい本だと思いますよ(宣伝)!!




0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト