香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年10月5日月曜日

サビキコリ

学研「歴史群像」の連載「戦国の城」の次回イラストの最終段階です。
霞ヶ浦のほとりにあった戦国城郭を描いています。
監修の先生からの平面図(左上)を元にラフに描き起こし(左下)、現在本画(右中央)の仕上げ段階です。

江戸崎土岐氏配下の城として、秀吉の関東攻めに備えて臨戦態勢をとっている状態を想定して、外郭に兵士を配しています。ゴマの様に小さいので0.3ミリの細いシャーペンで描いてます。


と写真を撮ってたら、サビキコリ(体長13ミリぐらい)と言う名のコメツキムシが香川の部屋にいたので、思わず二人で観察!!

ちょっかいを出すと死んだ様に固まります・・・仰向けにしておくと・・・

しばらくして、ジタバタし始めたと思ったら体を反らせ音を立てて跳ね上がります。
その決定的瞬間の写真撮影は失敗しました。

樹皮に似た色をして敵から身を隠しているようですが、洗濯物などにくっついて、よく家の中に入ってくるなじみの虫です。

0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト