香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年10月6日火曜日

頸椎捻挫

朝一番、指圧に行って来ました。

4年前にひどい頸椎捻挫(ムチウチ)をやって整形外科だけではなかなか治らず困っていた時、知人に紹介され、通い始めて以来ずっとお世話になっています。
もともと首を下に向けて絵を描いたり細かい事をやる姿勢のせいで、骨がゆがみ、肩こりなどがあり、その末の頸椎捻挫でした。そのゆがみを治しながら傷めた部分も治していくので、治療には時間がかかりますが、おかげさまで随分良くなってます。

それでも、弱った首の筋肉や傷めた筋で頭を支えるのは不安です。
うんと痛かった始めの頃は、整形外科のごつい固定具を使っていましたが、痛みがとれ普通に生活できる様になってから、邪魔なので、首用のサポーターとかないのかな・・・と探してみましたが、ちょうど良い物は見つからず、考えたのが、

ファイテンのリストバンド(二枚入 3,150円)を二枚重ねて

こんな風に使ってみる事。
二枚重ねた所を首の後ろにもっていって、マジックテープを首の太さに合わせ、苦しくない程度に止めます。
かさばらないし、程よく支えてくれ、ある程度動きも制限してくれるので、不安感も軽減して結構調子がよいです。

体を動かさないと固まってしまうので、リハビリも兼ねて、テニスをゆっくりペースで再開してもう、3年、テニスの時は首の後ろにテーピングもプラスしてしてやってますが、ほぼ怪我をする以前の様にやれてます。でも、今も手放せず使ってます。

ムチウチリハビリ中の方、試してみてはいかがでしょう。

香川や娘も捻挫はしてないものの姿勢からの肩こり腰痛は深刻です。

絵を描く皆さん、姿勢にはお気をつけあれ!!

0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト