香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年10月4日日曜日

散歩で取材


天気にも恵まれ無事に地区の体育祭が実施されました。
朝7時集合だったので、大忙し!!
このはの散歩は香川に託しました。


香川は久しぶりのコースを「昆虫の迷路」の取材をしがてら散歩したそうです。
このコースは、このはの大好きな道でとても嬉しそうです。

ただ、香川は写真を撮るのが下手でなかなかピントがあわなかったり、構図が悪かったり思う様にいかないみたいです。
昆虫も動きが速いので、シャッターを切った時には画面の端に移動してたりして、なかなか理想どおりの写真を撮るのは難しいです。

下の写真はトリミングして真ん中へ持ってきました(汗)
これは、ハラビロカマキリです。同定ポイントは前バネの左右に白い点だそうです。
そういうポイントがちゃんと写せて初めて資料写真として使えるので、さらに、ハードルが高くなります。


さちたろうも、日々の散歩で飛んでる虫やうごめく生き物のシャッターチャンスを狙ってるのですが・・・

これはさちたろうが、ちょっと前に、何日も狙ってやっと撮ったクロアゲハ?です。
ちょっとボケてるし、ちょっと遠いですが・・なかなか撮らしてくれない蝶なので・・

せっかく毎日散歩しているので、カメラを持って、また資料やブログに使える写真を撮りたいと思います。

0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト