香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年9月28日月曜日

お城の3回講座終了

北千住のお城の3回講座が昨日、最終回を迎え、無事?終了しました。
受講生には若い女性の方も多く、最近の歴史、お城ブームを肌で感じました。
昨日は、2時間の講座の内30分を今まで頂いていた質問に答えるのに時間を使ってしまって、予定の内容を最後まで話し終わらず、バタバタに・・・(汗)
沖縄のお城が全く紹介できずに終わってしまいました。そこで、講義に使う予定だったイラストを少しご紹介します。

今帰仁城
落城時の様子。北山の本拠地がその後沖縄を統一する中山の軍に攻められている。


首里城
中山が沖縄を統一し、琉球王朝の王城として完成させた。


首里城正殿
現在、復元されている。
外観は二層だが内部は4階に分かれている。

沖縄の城は、中国の影響を受けながら、独自の発達を遂げたもので、カーブした石垣が特徴です。
また機会があったらホームページでまとめてご紹介したいと思います。

3回の講座を熱心に受講してくださったみなさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト