香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年9月25日金曜日

犬・猫・ペットのこと

今朝のニュースの特集で「捨て犬・捨て猫を救え」と題してドキュメンタリー映画から共感の輪が広がって、活動する人たちの紹介をしていました。
たくさんの人たちがペットを家族として育て、一緒に暮らしている中、処分(嫌な言葉です)依頼が後を絶たないとのこと、胸が痛みます。
さちたろうのブログにも「いつでも里親募集中」のバナーを置かせてもらってますが、毎日必ず何匹も新しい子がアップされています。かといって、全ての子を自分が引き取る訳にもいかず、自分に何ができるのか・・の問いにも答えが出ない状態でなので、偉そうな事は何も言えません。

犬や猫、他にもいろいろな動物を、好きな人もいれば、見るのも嫌なぐらいに嫌う人もいて、それぞれに言い分もあるでしょう。それぞれの動物にもそれぞれの意志や本能や望みがあると思います。みんなが嫌な思いをせず、他の生き物達ともいい関係で暮らすにはどうしたらいいんでしょう??

猫が嫌い?で毒を撒く人、その毒を愛犬が食べてしまって、愛犬が大変苦しんだ挙げ句亡くなってしまった飼い主さん・・(今日聞いた近所のワンちゃんの話です)辛いです・・

人が集まると考え方や価値観の違いでぶつかる事は多々あります。些細な事から、命の問題まで・・・これが正解というひとつの答えがないだけにどう行動したら良いか・・・自分に何ができるのか??

すみません、愚痴っぽくなりました。
まずは、このはを最後まで責任持ってみてあげようと思います。




0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト