香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年9月12日土曜日

うちのPC達

昨日から香川は13日(日)の足立区の生涯学習センターで行うお城の講義のために、資料づくりをしています。
学研歴史群像編集部より過去に使ったイラストの原画返却があったので、新たにスキャナーで読み込んで、スライドショーでお見せできるようにしているのです。

使っているのは、iMac。このPCは故障もなく、読み込みも速く、非常に使いやすいいい子です。スキャナーが繋いであるしタブレットもつけたし、Photoshopが入っているので、主にイラストの編集や画像処理に使っています。

これは、ソニーのVAIOです。Macだと互換性が悪くて受け取れないメールや、読み取れないホームページなどがあるので、Windowsもあった方が・・という事で購入しました。WindowsXPですが・・・。この子はこだわりが強くて、融通がきかないところがあり、Macと併用するのにちょっと気を使いました。今は、不調で、電源も入らなくなっているので、修理に出さないと、と言っているところです。

これは、香川が講義等で画像をスライドの様に見せるために必要に迫られ購入した東芝のdynabookです。メモリが少ないのにVistaが入っているので、とっても遅いみたいです。
でも、デスクトップのVAIOが動かない今、Windowsの代表として、がんばってます。

これは、娘の、ソニーのVAIOのノートです。主に動画サイトを見るのと、絵を描くのに使っている様です。これは、新しいし、メモリも大きので、速いし調子良さそうです。でも、貸してもらえないです。

そして、これが、さちのMacBookです。画像がきれいだし、速くて気に入っているのですが、以前からちょっと調子が悪く、何度か入院したものの、原因不明で、仕方なくそのまま使ってます。ホームページ制作、ブログなどに使ってます。写真の処理等にホントはPhotoshopを入れたかったのですが、すんごく高いので、Pixelmatorというのを入れてます。

息子も一台WindowsのPCを持っているので、何だかひとり1台+αになってしまいました。

PCも調子がいい時はいいけど、一度つまずくとお手上げで、時間ばかり消費してしまうこともよくあります。もっと使いこなせる様になりたいのですが・・・

昨日まで、J-waveのインターネットラジオ、BOOK LOVERSという番組に香川がゲスト出演していましたが、その模様をPodcastingで聴ける様になってます。
ここをクリックして、BOOK LOVERSのサイトで聴けます。
よろしくお願いします。


0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト