香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年9月2日水曜日

日本画

今日も雨、風邪やら台風やらでテニスができなかったので、今日は行くぞ!!と思っていたけど、無理そうです。
ここのところ、時間があるとついついブログや、ホームページなど、パソコンをいじる時間が増える一方絵を描く時間が減っています。芸術の秋だし、香川の仕事の様子ではもうすぐさちにも仕事が降ってきそうなので、今日は日本画を描く日にしたいと思います。

こんなかんじで、いつも描ける様・・散らかってます。

日本画の絵の具は、きれいな砂を思わせるようなもので、それを膠液で和紙に定着させて、描きます。さちは綿布に描いてます。

膠には防腐剤も含まれている様ですが、やはり夏場は腐りやすい・・この夏も何度溶かしては腐らせてダメにしたか・・・

床に寝かせて描く事が多く、このはが近くでブルブルして、毛をまき散らしたり踏んだりするので、さちの絵の中には、このはの毛が塗り込まれてしまいます。


乾くまでは向こう行っててね!!




いい子ね〜〜

0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト