香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年8月19日水曜日

散歩

昨日朝の散歩で初めて会ったベルちゃんです。
10歳でこのはよりちょっとお姉さん!
物怖じせず、このはが鼻をすり付けて挨拶しても、平然と受けてくれました。
いつも、近づいては怒られたり逃げられたりで、なかなか猫ちゃんと仲良くなれなかったから、このははちょっと満足そうでした。
ただ、ベルちゃん、カメラはお嫌いの様で、カメラを向けるとウニャー、と静かに鳴いて横を向いてしまい、このはとのツーショットは無理でした。残念・・・

夕方の散歩は香川も一緒に。
家の近くにカラスウリがあるのを知り、見たいというので、今日も散歩がてら見に行きました。
ちょっと出るのが遅くなって、カラスウリスポットに付いた時には薄暗くなり写真を撮るにはちと暗いかな・・
でも、カラスウリの花はいーっぱい咲いてました。

「かずの冒険」にもカラスウリを描いた場面があります。
普段からこうして、実際に咲いているところを見て写真に撮っておければ一番良い資料になります。
普段からアンテナを張っていないとね・・


「かずの冒険」で読者の方から間違いのご指摘がありました。
この植物、「ブタクサ」となっていますが、「オオブタクサ」では?と・・・
確かにおっしゃるとおりでした。種名の表記を大まかなものでいくか、正確な種名でいくか、制作途中迷っていて、統一が取りきれてませんでした。
ご指摘ありがとうございました。可能な機会に修正したいと思います。by香川

2 件のコメント:

S子 さんのコメント...

このはちゃん、ベルちゃんと仲良くできて、良かったですね。それにしても、こんなに穏やかな猫ちゃんがいるなんてビックリ(大物ですね!)。富士丸君にも会わせたい位です(笑)

カラスウリの花、初めて知りました(オレンジ色の実はよく見かけますが)。不思議な花ですね。散歩の途中で、ふと足を止めて、いろいろ発見するのも楽しいですね。

さちたろう さんのコメント...

カラスウリは暗くならないと咲かないので、それを知らないとなかなか見る事ができないですよね。
まだまだ身近にきっと知らないで通り過ぎていることがたくさんありそうです。
富士丸な日々、過去の分も全部一気に読破しました!!

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト