香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年10月16日金曜日

地塗り

これから、何枚も迷路の原画を描くにあたって、紙の地塗りをしておかなくてはなりません。
香川が何年もの経験で、BBケントにジェッソを加えたホワイトで 地塗りをするのが一番調子がよいようです。


アクリルのホワイト、ジェッソを混ぜ合わせ、


水、グロスメディウムで濃度を調整します。





ジェッソは微粒子タイプ。
これでも、少し粗いのですが・・・


粒子を地にしっかり定着させるため、水でのばすだけでは弱いので、グロスメディウムも混ぜます。


紙に無理なく塗り広げて乾かすのですが、この時の困り者が、このはの毛です。
かなり気を付けてもいくらかは絵の具に入ってしま ったり、塗り終わった上に落ちてきたり・・・

本当は一気に20枚ぐらい塗りたかったのですが、紙を買い忘れたのが絵の具を作ってから発覚して、今日は5枚しか塗れませんでした。

今日はブロガーの調子が悪くて・・・これだけ書くのが非常にたいへんでした。


0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト