香川元太郎GALLERY/歴史館

香川元太郎GALLERY/歴史館
香川元太郎の歴史考証イラスト紹介サイト

2009年9月19日土曜日

地獄絵

話題の地獄絵について、香川が講義に使った画像を見ながらもう少し・・・

黒縄地獄-六道絵
上方に黒い縄が描かれています。
縄の上方に追いやり、そこから火の中へ落とすとか、縄でしばって切り刻むとかの場面の様です。

国宝 地獄草子 奈良国立博物館
升を使って無体な商売をしていたような人が堕ちる地獄。
鉄の升で火を量らせてる図。

六道絵 極楽寺
いくつかの地獄が描かれています。
阿鼻地獄、右側・・
大叫喚地獄、左下・・
両方会わせて阿鼻叫喚(人々が泣き叫ぶ、むごたらしい状態)

他にももっと辛そうな地獄絵があるんですよ。
こういう絵を見ると、悪い事はしないで、ちゃんと正しく生きて行こう!!と思います。

でも、何でそんなにうけたんでしょう・・・?

0 件のコメント:

香川元太郎GALLERYへ

香川元太郎GALLERYへ
かくし絵・迷路イラストレーター香川元太郎のオフィシャルサイト